ジャンプ展行ってきました

2018/05にジャンプ展にひとりで行ってきました。

行ったことのない六本木ヒルズな上に結構な方向音痴なので途中少し反対方向に行ってしまったりもしましたが〜、GPSを駆使してなんとか無事に到着。
だんだんとこーいうのが出てきて、ワクドキしてきます↓


森美術館に辿り着き、持っていた前売りのチケット(でも名前は当日券)をカウンターで交換。云われるままにエレベーターに乗り、52階へ行く。その間、ずっと誰もいないの。平日の11時頃ですが、すごい空いていた。
降りるとすぐにコラボカフェが目に入る。最高の壁。


空いていたので入ると、お好きな漫画ありますか、と訊かれ「スラムダンクで…」と答えつつ、ちょっと照れる。各テーブルに漫画がプリントされているために訊いてくれるのでした。

窓際の席はこのように眺めが良いのだけれど、空いているのがスラダン席じゃないっぽかったので選ばず。

名シーンのテーブルに座れて嬉しい。同じスラダンでも、テーブルによって別の絵のとこもあるっぽい。

頼んだメニューによって貰えるコースターが決まる。本当はメソラテ飲みたかったんだけど、暑かったのと、うすたのコースターは別に要らねえと思ったので、安西先生のタプタプリンを注文しました。花道コースター貰えたよ。しかし、コースターはお持ち帰りしたいので使えず、テーブルびしょびしょになるっていうね…。

タプタプリンって云うのが恥ずかしく、「りんごジュースと……プリンください」って云ったんだけど、タプタプリンでよろしいですか、とか訊かれてしまい余計恥ずかしい気分に。まだまだダメだな私は……。

プリンはミルクプリンで、牛乳嫌いの私は注文する気なかったんだけども、やっぱコースター欲しくて頼んだわけですよ…。
甘味が強くて牛乳感は薄いから良かったのですが、タプタプ感やら太ってる感を出すために二個重なっていて非常に食べていて重かったです。最後の方は必死で飲み込んだ。
ちなみに顔の部分は、薄いプリントがプリンの上に貼りつけてある感じ。
ボール、かわいい! 芸が細かいな。

ジャンプ展はほぼ写真撮影禁止だったのでこれくらいしか写真なし。

展示物は原画で、各漫画のブースではアニメのOPとかが流れていたりする。
スラダンブースは、明らかに他の漫画よりも混んでいた。
キャラごとに原画が分かれていました。カラーもあったよ。私はみっちーの前はかぶりつきで見てきました!
漫画の山王戦を大きな画面で連続で流していて、そこが一番賑わっていたかもしれない。無音だけど、心に沁みた〜。
あと、井上先生のインタビュー流れている場所もあって、そこもがっつり見てきました。同じように、人が足を止めて見入ってました。

最後は物販スペースがあって、思ったより狭いのですが、欲しかったものは大体買えました。マグカップ一種とボールペンが入荷待ちで、買えませんでしたが。

隣のレジの男の人に比べて私のレジのお姉さんの声が大きくてね、全部声に出して読んでくれるんだけど「流川いってーん、三井いってーん」とかいちいち全部云うのでめっちゃ羞恥プレイでした! 後ろにフォーク並びで人がいっぱい並んでいたからさ…。みんななにかのファンなので別に恥じることもないんだけども〜。

最後にトイレに行ったら「最後の山王戦のとこは泣きそうになったよね〜」とかなんとか話している人がいて、わ、わかるう〜!って心の中で激しく同意してました。

ここから、戦利品自慢〜。
ジャンプ展から出て、順路に従っていくと井上先生が出してるグッズ屋さんが出張で小さなコーナーやってます。バッジとかタオルとかTシャツとかってグッズがちょこっと買える。
バッジと紙の模型買いました。この紙の模型たけえ…値段見ないで買ったらたけえ…。

でもすごく細かくて、なんかやってみたくなったんだよね。
それによく見ると、なにそれっていうアイテムも入っていて面白い。たとえば「焼きうどん」ってなんだっけってしばらく考えてしまったけど、勉強合宿の時に出てきたやつだわって時間かかってから思い出した。そんなの覚えてないよっていう。
「三井(不良)マスク」とかいうのもツボに入った。


ここからはジャンプ展グッズ。
流川のクリアファイルとか、バスケがしたいです原画風クリアファイルとか、使い道のないものをいろいろ買ってしまいました……。
いや、買うよね。あんなの見たら買うよね。20年以上も前に終わった漫画のグッズがまた新たに買えるんだから買うよね!!
みっちー(不良)の原画風ファイルは、文字のとこがちゃんと写植貼り付けた風になっていたりして面白いです。

ポストカードは三枚入り。
切手は62円が10枚。
三井ポーチのこのみっちー大好き。
この切手、すごいぼったくり価格です。でも買っちゃう悲しい性。


マグカップはロゴのタイプのみ買えました。ロゴの中に漫画のイラストがあって良い感じです。
底にも安西先生がいて、名言を放ってる。


買うつもりなかったのに、うっかり買ってしまったTシャツ。

だってポケットの部分がすごく可愛かったんだ。
家の中で着るか、犬の散歩ぐらいになら着ていけるかもしれない…。
↓は外側に付いてるタグ。

お手玉。普通のぬいぐるみが良かったなーと思ったんだけど、これはこれでずっと見ていたら不思議と可愛く思えてくる。
仲良し〜

上に乗ってきた。

などと捏造してときどきひとりで遊ぼうかなって思います。(お手玉しろよ)
絶対に欲しかったパズルも買えて、それ用のパネルもアマゾンで注文したので、早くやりたいです〜。パズルなんて何年振りだろう。

そんなこんなで楽しんできましたジャンプ展。
予想通りなんだけどわりとこじんまりしていたかな。静かに原画を見て回るっていう感じ。昔、〇周年ジャンプ展行ったことあるんだけどそれはすんごい大規模だったので、比べると派手さはないけど、こっちのほうが大人にはちょうど良いかな。子供は逆の方が楽しいかもしれないですけど。


おわり。